「これ英語でなんて言う?」じゃ、遅い

英会話アレルギー克服専門の英会話講師
大西です(^^)

もうすぐお盆ですね~♪

お盆は日本人らしく、お墓参りに行きます。
私は、小学生の頃、よくおばあちゃんの家に
ひとりで泊まりに行っていました。

おばあちゃんは、毎日仏壇にお経をあげていたので、
私も真似してお経を読んでいるうちに覚えてしまい、
歌みたいに口ずさんでいました。

しわしわの手でめくるそのお経の本、
縦の筆書きで書かれたお経本、
小学生には読めなかったはずですが、
私はなんだかかっちょい~♪と思っていました。

〇〇上人像に一目惚れした話は、また今度♪

___

さて、今日は、

「これ英語でなんて言う?」じゃ、遅い

というお話~♪

よく、「これ英語でなんて言うんですか?」

と質問することがありますよね。

実は、これ、

初心者さんにはとても遠回りな学習法で、

答えを聞いてもあまり意味がないんです。

たとえば、

残業ってなんて言うんですか?

英語では、
「残業」とだけ、ポンっという言い方ではなく、

I work overtime.
私は/働く/時間外に

というわけです。

日本語は、名詞の単語だけで話をしがちですが、
英語は、「誰が何する」で話をすることば。

そもそもの話し方が違うので、
単純に、日本語から英語に訳せないのがほとんどなんです。

で、英語ではこういうと聞いても、
そもそもなぜ、英語ではそういうのか、

中学文法がわかってないと、
結局、腑に落ちないんです。

腑に落ちないものは、使えないんです。

初心者さんは、
まずは中学1年と2年の文法を固めましょう。

それがわかってなくて、
英語でこういうシリーズ、

たとえばトラベル会話集を買ったところで、
丸暗記したところで、
応用できないんです。

初心者さんは、まず中1文法から。

中1文法がわかれば、
あ~そんな風に文をつくるんだ~と、腑に落ちます。

腑に落ちないと、結局時間ばかり使って、遠回りなのです。

中1の文法の力はすごいよ。

ワンダーランドだから(^^♪

_____

9月2日あと1名です♪

英会話初心者さん向けに、
3時間で効率の良い学習法を教えるセミナーやります♪

最速2か月で英語が話せるジブンになれる、
3ステップ英会話学習法セミナー

インターネットでも受講できます♪
↓↓↓
http://hakataeikaiwa.com/lp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする