シャドウィングは寝ボケててもいいの?

英会話アレルギー克服専門の英会話講師

大西です。

おはようございます(^^)

今日は6時過ぎに起きましたが、
相変わらず、脳は起きず、
寝ボケたまま音読開始。

同じ会話5日目だったので、
半眼のままでも、
シャドウィングできました。

今日は40回しましたよ(^^)
25回目までは、半眼のままでしたけど(^_^;)

寝ボケてても、5日目ともなると、
口が勝手に動くから効果あります。

ハマってきましたね〜♪
24日に奈美恵ちゃんが福岡に来られるから❤️
うふ(^^)

さて、今日は
英文暗記とシャドウィングの違いとは?

シャドウィングを、
英文を覚えて言うものだと思っている方が
おられますが、違います。

シャドウィングは、
文章を見ずに言うのは同じですが、
CDの音を聞いて、影のように少し遅れて口に出すものです。

CDの音を聞いて、
聞いた音を吐き出すところが
違います。

少し遅れて言うから、
CDの声と完全に重ならないはずです。

シャドウィングの効果は絶大です♪

聞いた音を脳で処理し、
その間にその人の人物像が浮かび、
その後自分の口から出す。

→→→

これ、会話と同じなんです。

一人の独壇場でスピーチするのとは違います。

ちゃんと相手の言葉を受け止めて、
イメージ化して、
自分の口から出す。

これが英語脳です。

このトレーニングを繰り返していくと、
英語脳がどんどん育ち、

寝ボケてても、半眼でも、
シャドウィングができちゃいます。

今日は新たな展開も(^^)

シャドウィングは、
影のように少し遅れて言うから、
CDの声と完全に重ならないはずなんですが、
何度か、完全一致したところがありました。

これ無意識です(^^)

これは仕方ない(^^)

口が勝手に動く状態になっているわけです。
もはや意識して話していない感じの時ですね。

ですが、
これは、覚えて言うのとは全然違いますね(^^)

Have a nice day!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする