「~しなければ」を止める

Akiです。日本人はまじめですよね。

とても素晴らしいことではあるのですが、「~しなければ」と自分を窮屈にすることもあるかもしれません。

自分をもっと高めたい、自分をもっと好きになりたい、そのための目標に向かって走る!

これは自分の内側から起こる清々しい挑戦で、人と社会を成長させると思います。

でも、会社でやれって言われてるから、周りもやってるから、これくらいできないと恥ずかしいとか、自分の外側から起こる理由で何かをしているとしたら、それって、相当ストレスだし、限られた人生でもったいないなと思います。

英語に関しては、前者でやるのが、幸せですし、確実に伸びます。

外側要因から始めた人も、できるだけ早く内側要因を見つけて、転換してください。

外側の理由に縛られていると、語学は伸びません。

そして、英語を始めたらリラックスすること。

とにかくリラックスしてください。

ことばです。

ことばは、人が気持ちを伝えあったりする温かいものです。

リラックスするだけで、英語を話せるようになる最初の1段は上がっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする