努力する

Akiです。

博多クロスユーのレッスンでは、毎回フリートークの時間があります。

あるマンツーマンの生徒様。

入会当時は、英語を発するのに抵抗があり、その抵抗感を打ち破るのに4か月ほどかかりました。

前回の面談時に、毎回のフリートークで何かひとつ言うように心がけてみましょう。

自分のことを言うことで表現を覚えていきますよと。

そしたら、言うことを考えてきているときもあるけど、先生に聞かれなかったら言っていないと言われたので、そこで私は叱咤激励(笑)

そんなことじゃいかんよ(笑)

I have something.とかBy the way(ところで)とか言って、言いましょう♪と。

そしてそんなことを言ったことを私はすっかり忘れていましたが、最近のレッスンで、私の質問に答えた後で、きのうマーボー豆腐を食べて、それが辛くて、今朝おなかが痛かったという話をすべて英語でしてくれました。

嬉しかったです。

英語での挨拶すらも抵抗のあった生徒様が、イキイキとした文章で話をしてくれたのです。

The student made an effort.

その生徒さんは努力した。

make an effort 努力する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする