疑問文

be動詞は、そのまま前に出してお尻上がりに読めば疑問になります。

Aki is friendly.  アキは話しやすい人です。

Is Aki friendly?  アキは話しやすい人ですか。

一般動詞は???

Aki loves Namie. アキは奈美恵が大好きです。

Loves Aki Namie? でいいのかな?(✖️)

一般動詞は、動作を表す重要な意味があるので、文頭にきてうっかり聞き逃したら何度も聞かなくちゃいけないから、

Doesの力を借りて疑問文を作ります。

Does Aki love Namie? アキは奈美恵が大好きですか。

※主語が3人称単数だったので、肯定文のとき、動詞にsがついてlovesになっていました。

3人称単数のときは、疑問でdoesの力を借り、3人称単数じゃないときは、疑問でdoの力を借ります。

Does she love Namie?/ Do you love Namie?

3人称単数を表すものはひとつでいいので、doesを使うことでわかるから、疑問文になると、lovesのsは落ちて、元のloveに戻ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする