進捗チェック

現在progress check期間中です。

Hakata Cross Youでは、3か月に一度レベルチェックのテストがあります。

①スピーキング(口頭) ②テキストからのリスニング・文法・表現・リーディング(筆記) ③単語(筆記で) ④シャドーウィング(口頭)の4種類です。

スピーキングは6項目から判断します。

  1. positiveness(積極性や相づちなどの応対力)
  2. comprehension(理解力)
  3. fluency(流暢さ)
  4. grammar(文法)
  5. vocabulary(単語)
  6. pronunciation(発音)

各項目を5段階評価します。

poor(乏しい)→fair(比較的、まあまあ)→good(良い)→very good(とても良い)→excellent(素晴らしい)

このprogress checkにより、レベルを6段階に分けます。

初心者beginnerをB1、B2、B3に、初級者elementaryをE1、E2、E3に。

E3まで行きテキストを終えたらご卒業です。

これいろ~んなことがわかります。

同じレベルでも、「筆記は割と得意だけど、スピーキングはまだまだ」、

「たくさん話せるけど、雑に覚えた文法と表現のため、半分以下しか相手に伝わらない」、

「シャドーウィング(運動面)は得意だけど、単語力がないから、言えることが少ない」、

「文法知識があるし、声に出せば合っているのに、発音ができないから、伝わらない」などなど。

語学は「素直にやること」が一番です。

なんで言えないのかなと考え込んだり、何かいい方法はないかと近道しようとしたり、それが結局遠回りになります。

素直に、地道にが、強固な英語力を養います。

そして、復習!

語学は、予習より復習です。

復習すれば上達スピードはもっと上がります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする