天皇

IMG_4416

天皇陛下が生前退位の意向を示したことで、今政府で議論されていますよね。

個人的には、天皇陛下って日本国の象徴という特別な存在ですが、人間でもあるわけで、体力や判断能力が落ちてきたと自分で思うのに、100%自分が出せないと思うことをしなければいけない、しかも命尽きるまでそれを続けなければならないって、お気の毒だなあと思います。

個人的には、何歳で絶対定年とか決めなくていいんじゃないかと。

ご本人が辞意の意向を示したら、話し合って、問題なければ辞めるでいいのではないかと思いますが、むずかしいのかなあ。

こういうのって、小学校とかから議論してほしいなあと思います。

日本の天皇は、象徴として存在し、政治的権力はないというのが、ちょっと特殊で外国の方に分かりづらいと思います。

でも、この2つを言えば、理解しやすいと思います。

  • Japan is a constitutional democracy./日本は立憲民主主義制です。
  • The Emperor of Japan is a symbol and its power is limited./日本の天皇は象徴で、その権限は限られています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする