TPP

Wow, トランプ大統領がTPP離脱を表明しましたね。

TPPの正式名称は、
Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement

日本語で表記の場合は、環太平洋戦略的経済連携協定。
環太平洋は、太平洋のまわりの国々ですよね。
今は外国から輸入したものには関税がかかっています。
この国々の間で、関税をなくして、モノやサービスをやりとりしようということですよね。

基本的に自由貿易の方が、外国製品に負けないように生産者が切磋琢磨してより良いものを作ろうと努力するし、消費者としては選択肢が海外のものを含め広くなり、生活が楽しくなるかも。
でも、農業に関しては、海外の安い農産物が売られるようになると、日本の農産物は売れなくなるかもという懸念。
でも同時に、日本の本当に良いものは海外にも輸出しやすくなるわけで、土俵は同じだとは思います。

基本的に、健康的な商売って、切磋琢磨して良くないものは淘汰され、より良いものが生み出されることがいいと思います。
たいして良くないけど、よしみだから買ってあげるよ~みたいなノリは、健康的ではない気がします。
当社のようなちいさな事業体は、顕著にそれを感じながら事業をしなければいけないわけで。。。

話を戻すと、全体的にオープンに切磋琢磨するのがいいかなあと思いますが、
農産物や工業製品だけでなく、投資や保険なんかも含まれるから、私たちも考えていかないとですね。

でも、経済大国のアメリカが離脱すると、そもそもTPPの効力がなくなるかも?

世の中は常に動いていますね。
福岡に住む私たちの日常もすべて外国と世界とつながっているわけで、なんか不思議だけど、私たちも視野を広くしていきたいですね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする