Plan Do Check Act

Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

PDCAってよく言われますよね。
私は、PlanとDoは割とやるのですが、CheckとActが苦手です。
今年はここをすこしでもできるようにします。

昔、会社員だったころ、当時の支店長は昔気質の厳しい人でした。
「~しようと思います。」と述べる度に叱られていました。

「思いますじゃ、しない」といつも言われていました。

20代前半の当時の私は、え?なんで?って思っていましたが、大人になってきた(笑)今、「思います」の言葉の中に逃げ道をつくっているという支店長の言葉がとてもよく分かります。
支店長には感謝しています。

I guess I’ve grown up. 成長したかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする