なんしょうと?

福岡の人って、道端で知り合いにあったら、必ずといっていいほど「なんしょうと?」って聞きますよね。

「なんしようと?」じゃなくて、「なんしょうと?」

」が、ちっちゃい「」かどうかが、博多っ子度合いのレベルを表すと言っても過言ではない気がします(笑)

私も県外に出るまでこれに気づきませんでしたが、愛すべき挨拶ですね。

どこも画一的な都市化が進む今日、こういう地域(local)色は素敵です。

local 「地域の」

local people 地域の人々

local beer 地ビール

ちなみに、「なんしょうと?」を英語にすると、How’s it going?ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする