progress check

Hakata Cross Youでは、6ヶ月に1度を目処に、progress check(進捗チェック)を行っています。

英語初級者が初級を脱するまで、けっこう時間がかかります。

その間にモチベーションが下がることもあります。

定期的に今どこれくらいまで来ているのかなあというのをチェックさせて頂き、必要なことをアドバイスしていきます。

今回のお題は、

①スピーキング(5分) テーマ:自分の良い習慣と悪い癖について、英語で教えてください。
②文法筆記クイズ(5分)
③シャドーウィング(5分) テキストP16②They’re perfect for you.
 
 
Progress checkは、いつものレッスンの中で普段どおり和やかに行われますが、生徒さんはちょっと緊張するかな?
講師もいろいろな思いで拝見しています。
うわ~成長したなあとか、ここが弱点だからこうしたほうがいいなとか、言いたい単語が浮かばないなら別の言葉でがんばれがんばれ、とか。
 
こうして定期的に自身の立ち位置をチェックして頂くことで、やるべきことが見え、モチベーションも湧いてくるのです。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする