七夕

七夕というと、ドリカムの「7月7日、晴れ」という歌(観月ありささんの映画主題歌)を思い出します。

いい歌です。

半音ずつ上がっていく感じのメロディーとか、「奇跡は起きなくても~♪」から盛り上がるのに、「一瞬でいい♪」で一回途切れる感じも、七夕のせつなさが感じられるし、吉田美和さんの自然描写が素敵。

七夕(たなばた、しちせき)は、中国、台湾、日本、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。(ウィキペディア

アジアの文化だから、七夕を歌った英語の歌はないんだろうなあ。

クリスマスソングもいいけど、七夕ソングもいいぞ!

七夕を英語で説明すると?こちらのページを参照してみてね。

The Star Festival originates from Chinese legend of the two bright stars, Altair and Vega.
七夕は輝く2つの星、アルタイルとベガにまつわる中国の伝説に由来しています。
【解説】 originate from = ~が起源である

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする