I feel comfortable!

先月からスマホのパケ放題を解約しました。

家と職場にwifiがあるのでwifiだけでスマホを使うことにしたのです。

外にいるときにネットが使えなくなるので、友達には緊急の時は電話してって言っています。

2ヶ月やってみていまのところ快適です。comfortableは「快適な」という形容詞。

スマホはとても便利なのですが、どこでも繋がり、簡単に何でも調べられることにより、もともと人間が持っている感性のアンテナが鈍くなっているのを感じていました。

繋がらなくなると、歩きながら空を見たり、風や光を感じたり、今日という日を振り返ったり、自分にも人にも向き合えるし、気持ちよいです。

デジタルだらけの世の中ですが、アナログの持つ感性の豊かさを享受するためのデジタルの使い方が大事かなあと思っています。

デジタルを生み出せるほど人間は賢いけれど、デジタルに使われてしまう弱さもあるなあと。

何事もバランスですね。あ、お酒もね、それ、あたしか(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする