How do you learn?

Hi, everyone! How are you doing? This is Hitomi!

みなさんはクロスユーorうみかじ歴、何年何ヶ月ですか? 最近英語どうでしょうか、最初に門を叩いたときに比べて話せるようになってますか? なかなか伸びないなあー、ホントに話せるようになるのかなあー、語学を学んでいる人のほとんどが一度は疑問に思うことだと思います。
Of course you can!  ただそれには、日々の努力、忍耐が必要不可欠です。 わたしも初めてアメリカに渡って3ヶ月くらいしたときに、同じようなことをつぶやきました。 そしたら、アメリカ滞在の長ーい英語ペラペラの日本人に言われました。「そんな3ヶ月で話せるようになってたらみんな話せてるよ。」 そっかー、そうだよな。わたしはその言葉に納得しました、そして同時に気長に根気よく学ぼうと思いました。 それから自分にあった学習をいろいろと試しました。
学習の仕方は人それぞれですよね。 わたしは本を読むのがあまり得意ではなく集中も切れやすいので、耳で聞く学習をよくしました。 普段からラジオをかけたり、音楽を聴いたりと。本を読む代わりにテレビを見てcaption【字幕】をつけて読むようにしたりとか。 やはり長く続けるためには、その方法を自分であみ出すのも一つの手だと思います。 わたしはFriendsというコメディ番組がお気に入りだったので、そのDVDを購入して何度も見たりしてました。 何度も見てるうちにネイティブのよく使うフレーズや言い回しなど、自然に覚えてしまうのでオススメです。

みなさまもレッスン以外に外や家でも英語に触れる時間を作ってください、その場合、一日何時間もやるのではなく毎日短時間でもやるというのが大事ですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする