言葉がいらない趣味を通じて言葉を学ぶ??

Hello everyone! This is Rei.

みなさん、趣味はお持ちですか?あるのであればそれはなんですか?

自分の最近の流行りは料理と登山ですが、昔からずっとある趣味は野球とギターです。

そう、趣味。

実は趣味って語学を学ぶ上でとても役に立つのです!

中でも特にスポーツ、アート、音楽の趣味です。

なんででしょうか??

それは言葉がいらないからです。

???

語学を学ぶのに言葉がいらない趣味が役に立つ??

そうです!言葉がいらないから言葉の壁がないんです!

結果、共通の喜びや価値観をシェアしたいもの同士で集まることになり、それがコミュニケーションの場となり、仲良くなり、且つお互いの感動や思いを伝え合いたいがために、結果的、必然的に「話す」というよりは「話したい」という思いから、徐々に話せるようになってくるのです!

自分はアメリカに留学中、特に音楽を通じて、まだ大した英語を話せなかった当初から沢山の現地の友達に恵まれました。

なので、自分は留学を考える人には、無理してでもスポーツ、アート、音楽のどれかを趣味として始めてみることを進めています。

留学先で現地人とのコミュニケーションツールという目的でなかったとしても、経験したことがないことというのは、イメージだけで判断せずに、「いざ始めてみると意外と面白かった」ということはある話です。

是非、留学の予定はなく、日本にずっと住んでいるとしても、スポーツ、アート、音楽のいずれかを始めてみるのをお勧めします!

国内にいても外国人と出会う機会はあるわけですから、そんなときに役立ちますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする