Town of pottery

This is Eriko.

今朝、こちらのブログにアップされた写真は、ご覧いただけましたでしょうか。皆さん、楽しそうでしょ?25日のspring eventの模様です。

お昼前に古民家風のレストランへ到着。おいしい和食をいただいた後、今回のメインである『小鹿田焼(おんたやき)の里』へ。窯元を訪ねる前に、陶芸館へおじゃましました。まず、「国指定重要無形文化財」の表示が印象的でした。実に高い評価を受けている文化財だったのですね。こちらでは、この焼物の歴史、特徴や技法を教えてくれるビデオが上映されています。

背景を少し知ったあとに、10軒ある窯元へ。窯元だけがかたまってある、ほんとにそれだけで、一つの立派な里になっていました。緑豊かな山あいで、ゆっくりと時を刻んでくれるようです。ほとんどの生徒さんが、何かしらお気に入りのものを選んでいらっしゃいました。お皿に鉢、湯呑み、カップ、とっくり、花器に箸置きまで。大きさも様々。その作者によって、生み出される色合いや風合いは、一軒一軒違うので、どれにしようか迷ってしまいます。ゲストのお一人、オランダ出身の男性が近くにいた私に、アドバイスを求めてこられました。girlfriendと一緒に楽しめる、おそろいのものを探しておられたので、お茶碗とコーヒーカップを選びました。花瓶も気になったようで、それもお買い上げ。これだけ買っても価格はreasonableなのです。彼もとても満足されていました。優れた日本文化の一つ、『陶芸』を海外の方に知っていただける大変いい機会になりました。一見の価値ありですよ。

お買いものと散策を楽しんだ後、豆田町へ足を延ばしました。2年前にも訪れましたが、歩いた場所が異なり、少し違う風景に見えました。到着したころ、気温が上がっており、まるで初夏のような感じでした。梨のソフトクリームをいただいて、それからはまたもお土産探しです。ゆず胡椒をはじめ、ゆず商品や日田下駄は有名ですよね。皆さん、何を買われたのかな。それぞれの思い出とともに、定刻に福岡へ戻ってまいりました。

次は、夏のイベントがすぐやってきます。何になるか、まだお楽しみですが・・・。We are looking forward to seeing you there!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする