英語は聞くだけでOKなの?

Hi Michiです。

職業柄、友人・知人によく聞かれる質問があります。
それは、「聞くだけで英語って本当に話せるようになるの?」 です。

私の答えは、「聞くだけではNG、実は条件次第ではYES」です。
その条件は以下3つが全てそろうこと。
1 途中で諦めずに、ちゃんと続けること。
2 聞くだけでなく、声に出して練習すること。
3 実際に覚えた英語を使う機会があること。

英語は言葉なので時間はかかりますが、

何度も聞いて何度も発音していくうちに話せるようになります。
だた、コミュニケーションの道具ですので、

本当に使いこなせるようになるには、
実際に使うことで応用力などをつけることが大切です。

私の場合は、自宅自習の教材を買ったりもしましたが、

何でも3日坊主なので続かず(ノ;´Д`)ノ
運よく自分に合った英会話教室に出会えることができて、
高校3年間通い続けることで英語を話せるようになりました。

実はそのお教室とHCYはちょっと似てるところがあったりしますw

英語昔から出来たんですか?ともよく聞かれるのですが、全くです。
お教室ではもちろん、一番下のクラスからのスタートでした。
高校の授業で覚えた英語を使う実践の場としてたのも

良かったのだと思います。
このお教室に出会ってなかったら、

高校卒業してすぐイギリスに飛び出すこともできなかったですし、
イギリスの大学に入学・卒業することはできなかったので、

本当にラッキーだったなと思います。

みなさんそれぞれ合った勉強法・場所があると思います。
その楽しく長く続けられる方法・場所が

HCYであればうれしいなぁと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする