レベルチェック@大名

今月は、博多校の一部の生徒さんに大名校にお越しいただき、レベルチェックをさせて頂いております。

普段のレッスンはテキストを使って行いますが、レベルチェックは完全フリートーク。
テーマを講師のほうから投げかけ、5名でディスカッション40分。
英語でどこまでコミュニケーションを深められるか、そこを拝見しています。

まずは①相手の意見を聞く(リスニング力)→②それに答える(応答力)→③自分の意見や付加情報を言える(展開力)→④人に質問をする(質問力)→⑤その後、自分と異なる意見と融合し会話を発展させる(対応力)という風に、コミュニケーションっていくらでも伸びしろがありますよね。

初級英会話専門のHakata Cross Youとしては、④までは身につけて頂くつもりです。⑤までいければ素晴らしい!
これは日本語でも簡単ではないので、講師の私たちも一緒に練習させて頂いています。

コミュニケーション力はどこまでも伸びしろがあり、それを楽しむことは日々を素敵にすることだと思います。自分自身のブレイクスルーです。
英語は母国語でないからこそ、よりそこに明確に向き合うことになるいいツールだと思います。

レベルチェックって、単語や文法テストと思ってた?
いえいえ、下を向かずに前を見るテストです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする