もう1つのクリスマス

This is Michi.

街はすっかりクリスマスモードですね♪

今日はちょっと一風変わったクリスマスをご紹介したいと思います。

昔、オランダ人の秘書をしていた時のこと、

オフィスでクリスマスパーティーを毎年していたのですが、

そのパーティーはちょっと変わったものでした。

実はオランダではクリスマスのお祝いが2つあるのです。
1つはおなじみのクリスマス。もう1つは聖ニコラスデー(12月5日&6日)です。
そして、オランダではセイント・ニコラスデーの方が盛大なんです。

聖ニコラス(シンタクラースと呼ばれています)は、
サンタクロースの元になったという説もあります。
このシンタクラースはブラックピートというアシスタントをお供に
早々と11月15日にスペインから蒸気船でやってくるんだそうです。
そして、プレゼントは12月5日にピートが煙突をくぐって配ります。

そのため、オフィスのクリスマスパーティーは12月25日ではなく、

6日に近い日にちで開催してました。

そして、クリスマスパーティーでのプレゼント交換では、
なんと、プレゼントにきちんと韻を踏んだ短い詩をつけなくてはいけないんです。
これがかなり大変でした(゚Д゚≡゚Д゚)

でもいろいろな国の文化の違いに触れるのはとっても楽しいですよね。

今回は生徒さん&ご家族のご参加ONLYですが、

博多クロスユーでもクリスマスパーティをとあるバーで行います。

飲み物のオーダーなど実際に英語を使うとってもいいチャンスです。

50名以上の生徒さんが参加しますので、

「まだ入ったばかりで誰も知らないしな~ 。。。」

なんて心配は無用ですよ!

定員までまだ若干の余裕がありますので、申し込んでいない生徒さんはお早めに♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする