どこで英語を?

Hi, everyone.

This is Aki.

どこで英語を学んだのですか?とよく聞かれます。

そんなとき私は、迷わず「日本です。」と答えます。

実際、大半の英語コミュニケーション力は、日本での音読で養ったからです。

学生時代にカナダ留学の機会を得、8ヶ月滞在しました。

異なる文化で度胸をつける、カナダの大学生活を体験できたりなど、多くの刺激を受けました。

もちろん英語力を増強するのに役立ったと思います。

でも、大半はやはり日本です。

ただ、教科書の会話を声に出して、毎日声に出して読んでいましたね。それを登場人物になりきってやっていましたね。

社会人になり3年ほど経過したある日、沖縄旅行で友達になったアメリカ人(日本語話せない)がすでにアメリカに帰国していたのですが、福岡に遊びにくることになりました。3年間会社でまったく英語なんて使わない生活だったので、英語???って感じでした。

その頃は音読のことなんて忘れていました。

でも、せっかく来るならいろいろ連れて行きたいと思い、それから音読再開。

とにかく口を英語仕様にフォーマット替えし、いろいろなところに連れて行くことができました。

柳川でせいろ蒸し食べてもらって、本人が一口食べた後に、それはうなぎ(eel)だよ・・・って伝えたり、面白かったです。

社会人になり日々に謀殺され、英語を忘れかけていましたが、やっぱりいいなあと思いなおすきっかけになりました。

はっきり言えます。日本でだけでも、量を重ねれば英語は話せるようになります。

それで海外に行けば、今以上にめちゃくちゃ楽しいですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする