英会話の自主トレ

英会話の上達のために必要な 「多量のINPUT」 のために

Hakata Cross Youでは定額制のレッスンをご提供しています。

通ってくださったレッスン数に比例して、皆様の会話力が上がっている様子を拝見しているスタッフも、「確かに量は大切だな」と実感します。

入会時には沈黙の方が長かった方が、ふと気づくと、リズムよく楽しそうに

英語を口にされている姿を目にするのは、トレーナー役のスタッフとしても

とても嬉しい瞬間です。

さて、レッスンに足繁く通っていただきたいのはもちろんのことですが、

さらなる上達のスピードアップをねらう場合は「自主トレ」も取り入れたほうが確かに良いです。・・・とはいえ、英会話=Listening & Speaking の自主トレは意外とメニューを考えてしまいますよね。

机に向かって+テキストを開いて+CDをスタンバイして・・・

という時間や余裕を作り出すのも結構たいへんですし、かといって

昼休みのオフィスや通勤電車で ”How’s it going?”  “Pretty good, thanks!”  なんて、ひとりで(いや、ふたりでも)やるのは、かなりつらいですから・・・。

そこで、隙間時間を効率よく使える自主トレメニューを考えてみましょう。

ポイントは、既に内容を理解できているものを選んで聞くこと、でしょうか。

①意味やニュアンスが分かっているものを、

②テキストを開かずに=視覚に頼らずに聞くことで

英語の音・リズムと意味とをリンクさせつつ同時にINPUTできます。

具体的なお勧めメニューのひとつは、Hakata Cross You のレッスンで一度

勉強した会話を繰り返し聞くこと。

付属CDから携帯音楽プレーヤーにダウンロードすると便利かもしれません。

通勤時はもちろんですが、口に出して練習するには自宅での隙間時間も有効です。ひとつの会話はたいだい1~2分程度ですから、

朝なら; 朝食をとりながら3回、メイクをしながら2回、靴下をはきながら2回。

帰宅後は; 仕事着をワードローブにしまいながら2回、冷蔵庫を覗き込んで

1回、缶ビールが冷えてるのを見つけて喜びながら1回、そのままグイッとやりながら3回(シャドゥイングやオーバーラッピングをくれぐれも忘れずに)・・・。

次にレッスンで新たな会話を仕込むまで、毎日これを続ければそれは確実に「使える英語」として身につく・・・はずです!

☆注意☆

まだレッスンでやっていないユニットの会話は、聞かないでとっておいてくださいね。

というのも、レッスンでは未知の英語を聞いて、どれくらい聞き取れるかというところから毎回鍛えているので、事前に聞いちゃうと効果が半減するかもしれませんので。

それでは、さらなる上達を目指して Good luck!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする