何でも3日坊主の私と英語の関係♪

こんにちは。Michikoです。

私が英会話を習い始めたきっかけは、

高校入学前の春休みに行った初めての海外旅行。

海外とはいえ、ホテル内に設備がそろっていたので外に出る必要は全くなく、

日本人スタッフまでいましたが、

英語に興味があったので、中学校で習った英語を駆使して

ネイティブのスタッフを選んでドリンクをオーダーしてみたりしていました。

でもちゃんと会話ができるレベルではないので「もっと話したい!」と

いう気持ちがすごく強く残りました。

そこで、日本に戻ってすぐに、近所で英会話教室を探し出し、

両親にどうしても英会話を習いたいと拝み倒して通わせてもらいました。

レッスンはチケット制でしたが、

生徒が使っていい共有スペースがあり、そこに入り浸ってました。

今思うと、すごく効果があったのは

○勉強した単語や文章を実際に会話で使ってみる

○毎日英語に触れる時間をつくる

この2つだと思います。

あとはその日あった出来事などを、

だれかと会話してる風に部屋で1人ぶつぶつ英語で言ってみたり(笑)

英語が大好きな私ですが、実は中学で英語の授業を受けるまで

ローマ字の書き方すらよく知らず、

Appleレベルの英語すら知らなかったんです。 。。

なんでも3日坊主の私ですが、英会話教室はイギリスに行くまでの

3年間ずっと通い続け、今でも英語に飽きることは全くありません。

最近、なぜそんなに興味が尽きないのか考えてみたのですが、

数学のように答えは1つではないので、いろいろな言い方ができたり、

やればやるほど上達していくところがいいですし。

英語を話すことで経験できた様々なことがあるからかなと思います。

英会話を習い始めるきっかけって本当に人それぞれですが、

一番大事なのは続けること!

それにはやっぱり、難しく考えず、あせらず気長に気楽に楽しむことですね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする