神社と寺の違い

Akiです。

先日のスプリングイベントで、水前寺公園の散策のとき、ポーランドから来ている方と話したのですが、何の話からか、神社とお寺の違い知ってる?という話になり、彼はOf course!と答えました。
すごいなあと思いました。
日本人も違いを知らずに拝んでいることが多いのに、日本の文化をよく調べています。

私は神社仏閣に行くのが何となく好きなのですが、どちらかというとお寺の方が好きだと言うと、彼は神社だと。
なぜ?と聞くと、神社では結婚式があるけど、お寺ではお葬式、神社はhappinessを感じるからだと。
かわいい理由。

私は確かに!と思いながら、私はそれでもお寺の人間の死に繋がるからこその美的感覚が好きなのですが、それを英語で伝えるのはむずかしいので、話はそこまででした。

でも、日本の侘び寂びを伝えたくて英語をやっている私としては、とても有意義な時間でした。ちいさな島国の日本の文化に興味を持ってくれて嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする