In my humble opinion

Kazです。

個人的でちょっとした意見なんですが。

英語に限らず言語を学ぶときは知識ももちろんですが想像力もすっごい大事だと思います。

母国語じゃない言語でコミュニケーションをとろうと思うとどうしても100%伝えたり理解することはすっごく難しいことです。

聞き手に回るときにはかならず理解の空白が生まれます。

そこで!!

個人的な意見ですがこの空白を埋めるトレーニングにピングーを見ることをオススメします!!

ピングーと聞いてピンと来る人とそうでない方といるかもしれませんが、ピングーはペンギンが主人公の北欧の子供向けの粘土コマ送りのアニメです。 まぁすっごいコマが細かいので紙芝居って訳ではないですが・・・

このアニメで重要なのは言語がないことです。 一応声で会話はしているのですが、翻訳可能な言語ではありません。 内容は想像して埋めるしかないのです。

身振り手振りや声のテンションで想像する。
英語が伝わらない国ももちろんありますし、完璧な英語でない以上どうしても伝わらない部分もでてきます。
筆談もアリですけどもっと手軽にコミュニケーションしたいですよね??

派手すぎるくらいの身振り手振りや、感情を伝えるための抑揚など色々大事なものが詰まってる作品がピングーだと思います。

僕自身これのおかげで日本語も英語も伝わらない人ともなんとか意思疎通(と呼べるかどうか怪しいですが)して楽しい時間をすごしたりできました。

たまには英語で脳のエネルギーを使い尽くさずに英語につながる勉強をしてみる。
ピングーオススメです!!! ぜひ見てみてください!!

それではSee you at class!!

Kaz

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする