英語はcommunication toolの1つ

Hi everybody!

海外旅行に行くときだけでなく、

普段の生活の中でも外国のドラマを見たり、

調べ物をしたり、バーで外国の方に会ったり、

世界の共通語ともいえる英語を使えるようになれば、

いろいろな幅が広がりますよね♪

最近は変わりつつありますが、日本人はやっぱり

ちゃんとした正しい英語を話さなきゃ。という気持ちが強い気がします。

もちろん、正しく話せたら最高ですが、

でも一番は気持ちを伝えること!

イギリスにいる頃、友人と3人でバスで

ドイツに旅行に行ったことがあります。

奇数なので友人2人は一緒に前の席に座り、

私は後ろの席でオランダ人男性と一緒に相席しました。

ふとしたきっかけで話始めましたが、

その人はなんと、ドイツ語とオランダ語しか話せず、私は日本語と英語のみ。

もう何語を使っても同じなので、私は日本語に英単語をまぜ、

向こうもさっぱり分からない言葉をメインで話していました。

それでも身振り手振りでなんだか話は弾み、

なんとなくお互いの話は通じているような気がしました。

友人いわく、何語で話してたか分からないけど、

なんだかとっても楽しそうだったと。

コミュニケーションはやっぱり人と人のつながりですので、

まずは伝えようとする気持ちが大切!

もちろん、共通の言葉が話せたら、すごく沢山のことを話し、

いろいろ情報交換も可能になります。

でも完璧でないといけないことはないんです。

英語を話す機会があれば、

硬く考えずに知っている単語だけでもどんどん口に出して、

話してみましょう!きっとお互いに楽しい時間が過ごせるはず♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする