日本は世界最高!

Hello Everyone!

It’s Rei.

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

2012年も終わりに差し掛かってきましたがみんさんの2012年はいかがでしたでしょうか?

私、明日12月27日で日本に帰ってきてちょうど丸1年になります。

アメリカでの長期滞在を経て13年ぶりの日本生活なのですが、なんともエキサイチングな1年でした。

私みたいな頭ん中が半分アメリカ人だけど、日本をこよなく愛する小僧を珍しがってくださっているのか、

おちょくってくださっているのか、類友というのも恐縮ですが帰国以来ブッ飛んだひとにたくさん出会った1年でした。

アメリカもさんざん見てきましたが、やっぱり日本にも面白い人はたくさんいるんだなーっていうのが帰ってきてからの印象です。

やっぱり日本が好きっちゃん。福岡が好きっちゃん。

そうそう。それにしてもなんでアメリカにそんなに長いこと自分の意思で滞在しながらも日本がこんなに好きかといいますと、

要はどっちも好きなんです!

自分も含め海外経験がある方がよく言われますが、海外に出てわかったことは日本がどれだけすごい国かということです。

時々ずっと日本に住んでいられる方々は自国を卑下する傾向にある気がするのですが、

もっと「日本は世界最高だぜ」モード全開でいいと思います!

だって海外に行って現地の方と深く関わりいろんな話をすると外国人の方々はみんな口をそろえて日本を絶賛されます。

世界を見ることの素晴らしさ、それと同時に知る日本の素晴らしさを身をもって経験するためにも、

生徒の皆さん、そして生徒さん以外にもこの投稿を読んでくださっている皆さん、いや、世の皆さん全員(笑)に海外旅行だけではなく、

海外生活を経験してほしいと思います。

自分の悩みがどれだけちっぽけだったか、自分がどれだけ恵まれていたか、本当にいろんなことに対する考え方が180度変わります。

たまに、いや、度々ブッ飛んだことを言っている自分かもしれませんが来年もよろしくお願いします。

2013年がみなさんにとって素敵な一年になりますように!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする