英語が通じないところに

Hi, everyone. This is Aki writing.

カナダに留学中、ケベック州を一人旅したんです。もう17年前ですね。

きゃ~!誰か時を止めて・・・

ケベック州は、カナダの中でフランス語圏なんです。

州都はケベック・シティーなのですが、州最大の都市はモントリオール。

モントリオールはフランス語圏の都市としてはパリに次ぐ規模なんだって。

基本的に、旅は田舎を求めます。

モントリオールとケベックシティも行きましたが、なぜか一番記憶に残っているのは、

人口12万5,086人のトロワリヴィエールというちいさな市。

わたしなぜここに一人で泊まろうと思ったのか、まったく覚えていないのですが、単なる思い付きです。

まったく何も決めずに、トロワリヴィエールについて、とりあえずtourist information centerに行って、観光情報を聞こうと思ったら、

全員英語が通じなかったのです。

感動でした。

同じカナダで、こんなに英語通じないものなのだなあと。

ひとり割りと英語がわかる人がなんとか説明してくれて、私は素敵なかわいいお宿に泊まり、夜はケベック料理を食べ、しんしんと雪が降る静かな町の一泊を、特に何もしなかったのですが、ぼ~っと楽しみました。

小さくてかわいいお家ばかりでしたね。

昔の大砲がいくつかディスプレイされていたけど、あれは何だったのだろう?

英語大好きですが、英語が通じないのもおもしろいです。

さて、来年私はいよいよ念願のチリに行きます。南米は日本から一番遠いからね。お金ためなくちゃ~。

今知りましたが、テキストにでてくるEaster Islandはチリなんですね。

右から2番目がお気に入り!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする