On my way

今日はOn my wayについて見てみましょう。

「行く途中」という表現で、とても便利で使用頻度も高いですよね。

Hakata Cross Youのテキストでも、最初の方でSun Heeが、

I’m on my way to the cafeteria now.と言って、Davidを誘う場面がありますね。

On my wayのmyの部分ですが、主語によって変える必要がありますよね。

onは、接触して上にいる感じ。

下の文章を見てみましょう。

He is on his way to Hakata Cross You.

「彼はHakata Cross Youに行く途中。」

※ 彼はHakata Cross Youに向かう彼の道の上にのっている。

つまり、途中ということですね。

She listened to the English conversation CD on her way home.

彼女は家に帰る途中、英語の会話CDを聞いた。

またon my way, on his way, on her wayは、目的地にまだ着いていないときに「今向かっているよ」という意味でも使います。

Where is Kaz?  「カズはどこ?」

He’s on his way. 「今、向かっているって。」

ちなみに、my, his , herのほかにtheを使うこともあります。

We are going to Itoshima to enjoy oysters, and we are going to pick up Eriko on the way.

「私たち、糸島に牡蠣を食べに行くんだけど、その途中でエリコを拾うわ。」

ここではどのような道すがらか、すでに述べているので(ここでは糸島に行く道すがら)、on the way(その道で)でいいわけですね。

またon the wayは、みんなが行くような場所に行く途中で使います。

We stop by Lawson on the way to the airport.

「空港に行く途中にローソンに立ち寄る。」

使ってみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする