助動詞いろいろ

助動詞は動詞のお助けマンです。その行動にニュアンスを与えます。

推量、依頼、義務をあらわす助動詞があります。

①推量 ~だろう

may→can→should→mustの順に可能性が強くなります。

②依頼 ~してくれませんか?

Will you~?→Can you~?(このふたつは同僚に使う程度の丁寧さ)

Could you~?→Would you~?(このふたつは上司や外部の方に使える丁寧さ)

Would you mind~?(とても丁寧)

③義務 ~すべき

should→have to→must→had betterの順に義務が強い印象です。

特に学校で習ったニュアンスと違うのが、shouldとhad better.

意外なことに、

You should ~はソフトです。

should には「(道徳や状況から判断して)~するのが良い、~当然だ」という相手を思ってのアドバイス。

mustは、「それをやるのが必要だからしなければならない」という感じで、shouldより強い義務です。

You had better ~ は命令的な印象です。

shouldには、強制力や命令的な感じは had better ほどありません。had betterを~したほうが良いと習ったように思いますが、実際はあまり親切心は感じません。

とりあえず、こういうことはふ~んと聞いておいて、実際のニュアンスは自分がたくさんの会話を音読する中でイメージできてきます。

音読は日本にいながらにして、留学と同じ効果が得られる素晴らしい方法なのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする