freezing

Hi, everyone. This is Aki.

昨日は、福岡でもめずらしく雪が降りましたね。

でも最近はglobal warming(地球温暖化)の影響で、積もらないですね~。

私が小学生の頃は、たまに雪合戦できたけどな~。

ということで、今週寒いですよね。

寒いときの表現をご紹介します。

cool, chilly, cold, freezingなどの形容詞があります。

cool ⇒ chilly ⇒ cold ⇒ freezing の順で

寒さが厳しい感じ。

cool 涼しい感じ、chilly 肌寒い感じ、cold 寒い、では、freezingは???

freeze 「氷結、凍る、凍らせる」などの意味です。

freezer 「冷凍室」ですよね。

なのでfreezingは、自分が凍りそうなほど、さむ~~~い!って時に使います。

(博多弁で言うと、さむさ~~~!て感じですね。)

こんなふうに使えますね。

cool breeze

涼しい風

It’s chilly this morning, isn’t it?

今朝は冷えますね。

It’s cold.

寒いね。

It’s freezing today.

今日は凍えそうに寒いね。

I’m freezing to death right now.

今寒くて死にそうです。

まあ、でも人の体感温度は人それぞれなので、選ぶ言葉も人それぞれ。

今日の福岡。

私は寒がりですが、私にとってはIt’s cold. freezingではないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする