I love Hiragana.

Akiです。

いまは、PCで字を書くことが多く、字が下手になったなあと思います。

でも、字を書くこと、文章を書くこと自体が好きです。

日本は、字体の美しさを楽しむ文化(書道:calligraphy)がありますよね。

素晴らしい文化だと思います。

字に芸術的な美を感じるかなり高度な文化が昔からあったということですよね。

私は書道教室には通ったことはありませんが、興味はあります。

小学生時代、毛筆は苦手でした。

ただ硬筆はとても好きでした。

ささやかな自負なのですが、硬筆だけは毎年入選していました。

作文と硬筆が、小学生の時最も好きなものでしたね。

なので、今も旅先からの手紙など割と書くほうです。

文字の中では、ひらがなが小さい頃から好きですね。

とくに、なぜか「む」が好きです。

なぜかと聞かれても、形が好き、曲線美が好きとしかいえません。

「む」魅力的なshapeです。

中国から漢字を輸入し、日本人が作ったのがひらがなですよね。

最近、字を書くことがめっきり減ってしまい、字を味わうことが少なくなっていますよね。

友達や好きな人がどんな字を書くのか、知ることが少ない世の中。

デジタルはとても素晴らしいけど、やはりアナログあってのデジタルだと強く思います。

みなさんは、好きな文字はありますか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする