アメリカ生活での二者択一

written by Yoko

寒いですね!! インフルエンザも流行っているようですが、みなさんいかがお過ごしですか?!

今回は、私がアメリカにいた頃、買い物をする時に

よく聞いていた二者択一のフレーズを紹介します。

旅行に行ったときにも耳にすることがあると思うので

覚えておくといいかもしれないです♪

paper or plastic??

 <紙袋かビニール袋か??>

 スーパーのレジでお会計をする際、買ったものをつめるための袋を、紙袋かビニール袋にするかを聞かれます。

 最近はビニール袋が主流のようですが、こじんまりとしたスーパーなどでは今でも聞かれるようですね。

 ちなみにビニールの袋は英語ではplastic bagというんです!!

cash or  credit??

  <現金かクレジットか??>

 アメリカではあまり現金を持ち歩かないようで、100ドル以上が財布に入っていることはないみたいです。

 なので、普段の買い物には現金よりもクレジットカードか、銀行に口座を開いたときに発行される小切手帳を使い、それで支払うことが多いようです。

 だから最初に現金で支払うか、小切手などを使うかを聞かれます。

for here or to go??

 <店内か持ち帰り??>

 このフレーズは一番なじみのある言葉ではないでしょうか。ファストフード店で、店内で食べるのか持ち帰るのかを聞かれます。

などなど、以上のようなこと覚えておけば、スマートにレジを済ませることができるかもです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする