ポジティブな表現

written by Yoko

I don't have any money.

意味は「お金がない」ですよね。

have の前に " don't " を置くことで have(持っている)を否定しています。

まぁ、マイナスな表現だと思います。

しかし英語には、もうひとつ

「~がない/持っていない」という言い方があります。

I have no money.

意味は同じなんですが、プラス思考だと思いませんか?!

最初に「私は持っていますよ」と表現しているのです。

しかし、その持っているものとは "no money" であり、

no が「モノ」の前に付くことによってその「モノ」の存在を否定しています。

"ゼロのお金" = "お金は持っていない"

実際には持っていないのに、「私にはあります!」と主張する言い方。。。。

すごくポジティブだし、日本の謙虚な文化にはない表現でおもしろいと思います!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする