アメリカドル!

 Hello It’s Yuki!

 

 

アメリカドルってありますよね?

 

そう。アメリカで流通している通貨ですね~って当たり前ですが:p

 

 

ドルの紙幣には、

 

1ドル札、2ドル札、5ドル札

10ドル札、20ドル札、50ドル札、100ドル札

と普通の通貨と比べ、紙幣の種類がとても多いです。

最近は円高なので80円台前半ですが、1ドル100円として考えても、

1ドル札とか100円じゃないですか。

なんでコインがあるのに紙幣でそんなに小さいの作るのかなって思っていたんですが、

意外な使い道があるんです。

 

 

実はカンボジアやベトナムなどのアジア圏に旅行に行かれる方って、アメリカドルの1ドル紙幣や5ドル紙幣を大量に持っていきます。

 

だから5万円分、全部100円札と500円札で持っていく。そんな感じです。

現地で10ドル札とか使おうとしてもまず使えない。なぜなら、お釣りが足りないから。

もう5ドルでも大量にお釣りがくるらしいです。

 

 

アメリカドルつながりですが、

 

アメリカドルの紙幣には肖像画の左側にアルファベットが記載されているものが多くあります。

AからLまで種類がありますが、これらが紙幣が発行された銀行を示しているって、驚きじゃないですか?

池上彰さんいわく、いちばんよく見るのがBのニューヨーク準備銀行が発行した紙幣だそうです。

日本は日本銀行が一括して発行しているので、

いろいろな銀行がそれぞれ紙幣を発行するのは少し面白いですよね。

ちなみに、アメリカドルは紙幣のアルファベットのみの違いだから良いのですが、

香港ドルは発行銀行によってデザインが全く違います。

 

旅行者には、少し不親切。。。:( lol

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする