フォニックスの重要性

Hello, my sweet students, it’s Rika.

I am happy beyond words today.

I didn’t know how happy to get old before 😀

Anyway, today’s blog…

今、Aki先生が隣の教室でレッスンをしている中、ブログを更新中ですが、

生徒のみなさん、フォニックスの練習、一生懸命取り組んでいらっしゃる様子が伝わってきて、とっても嬉しいです。

英語には、日本語にない音が、本当にたくさんあります。

唇をかんだり、ふるわせたり、舌を動かしたりと、

普段、日本語を話す時には使わない口の周りの筋肉を、たくさん使います。

レッスン終わりに、頬をさすりながら、

「疲れた・・・」って言ってる生徒さんを見るのが、私にとって最高の瞬間です。

今まで、発音したことがない音が多いので、

恥ずかしがる方もいらっしゃいますが、

恥ずかしくて当然!!!

だって、初めて動かす筋肉ですもの。

自分が発音できない音を、リスニングで聞き取るのは、至難の業です。

フォニックスを習得することで、正しい発音とリスニング力を

同時に身につけることができます。

必ず。

今日のレッスンで、Hard C/Kの音、3回目の生徒さんがいたんですが、

プロなみ?ネイティブなみ?の発音で、びっくりしました!!

やっぱり繰り返しが大事ですねー!!

明日から3連休の方も多いと思いますが、ちょっとの隙間時間にでも、

フォニックスの復習、やってみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Long Foot Gentleman より:

    Hello, my hard teacher ●ika !
    I understand this blog means, but too late.
    Because, three straight holidays pasted.
    So, i will try it next straight holidays.
    Lastly, I think so there is your hair !
    ※I think so there is = 『あると思います!!』
    Boabye !!

  2. admin より:

    Thanks for your comment, Mr. Long Foot Gentleman…

    Your nickname is very funny!!

     

    When you don't have lessons here, please practice English by yourself. Or maybe with your friends, or family!!

     

    And thanks a lot for your compliment about my new hair.

    I love ワカメちゃん。

     

    Rika 😛