workとwalk

日本人の間違いやすい英語シリーズ、第2段!!

workwalkの発音です。

私のクラスを受けたことがある方は、あー。。。って感じですよね?

ローマ字読みが身についてしまっていると、どうしても

workをウォーク

walkをワークって発音したくなりますが、違います!!!

繰り返しになりますが、発音をカタカナ表記したくないけど、あえて・・・

work: ワーク (ハローワークのワーク)

walk: ウォーク (ウォークマンのウォーク)

と、なります。

このように、英語の発音は、aだからア oだからオというルールはありません。

これはあくまでも、ローマ字読みのルール。

英語の発音は、phonics:フォニックスが鍵となります。

Hakata Cross Youではレッスンの始めの約10分を使って、phonicsのレッスンをしています。

1文字1文字、こつこつと学んでいけば、正しい発音に近づけるはずです。

生徒のみなさん、定期的に、過去に学んだphonicsの復習してくださいね!! 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする