【型の応用238】aが付くかどうか?a fewとfew, a littleとlittleの違い 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you today?

小学校の時、校長先生がよく言っていました。

1(いち)月は、行く(いく)
2(に)月は、逃げる(にげる)
3(さん)月は、去る(さる)

あっという間に過ぎるから、噛み締めましょうと♪

私もそうですが、40代は、団塊ジュニア世代で、
団塊世代の次に、最も人口が多い世代です。

私の小学校は、1クラス40人くらいいて、13クラスまでありました。
大きくなりすぎて、4年生から分校になりました。

今とは逆の現象ですね。

今日は、a fewとfew, a littleとlittleの違いに、注目してみましょう♪

==========
a few 「数が少しある」
few 「数がほとんどない」

a little 「量が少しある」
little 「量がほとんどない」
==========

There are a few eggs.
「卵が少しある」
※aがつくと、肯定的に「ある」ことを言っている

There are few eggs.
「卵がほとんどない」
※aがないと、否定的に「ない」ことを言っている

I have a little money.
「少しお金がある」
※aがつくと、肯定的に「ある」ことを言っている

I have little money.
「ほとんどお金がない」
※aがないと、否定的に「ない」ことを言っている

結局、総数、総量は変わらないのですが、
話す人が、肯定的に言いたいのか、否定的に言いたいのかで変わります。
状況次第です。

コンビニで肉まん買うのにお金ある?と聞かれ、1000円あるなら、
少しあるよと言うだろうし(笑)、

今週あと1000円で暮らさなくちゃいけないなら、
ほとんどないと言うでしょうね。

それは、日本語と同じで状況次第です。

本日もコツコツ、、、

よろしくお願いします

aが付くかどうか?
https://youtu.be/TqC3X9gHvWU

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする