【型の応用235】manyとa lot ofの違い 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you today?

昨日は、大東園に行ってきました。

櫛田神社横の好きな焼肉屋さんです。

いや〜、集中しました(笑)

お肉って元気でますね〜♪

今日は、manyとa lot ofの違いに注目してみましょう♪

manyは、数がたくさんなので、複数名詞と使います。

many books
「たくさんの(数の)本」

muchは、量がたくさんなので、数えない名詞と使います。

much water
「たくさんの(量の)水」

a lot ofは、両方に使えます。

a lot of books
a lot of water

I have a lot of friends.
「たくさん友達がいる」

I don’t have many friends.
「あまり友達がいない」

Do you have many friends?
「たくさん友達いる?」

どちらかというと、manyは、否定や疑問で使うことが多いです。
肯定文では、a lot ofを使う方が多いです。

私たち非ネイティブが、
話す時にいろいろ考えるのめんどくさいので(笑)、

とりあえず口語で良く使うa lot ofから使えば良いですね。

本日もコツコツ、、、

よろしくお願いします

manyとa lot ofの違い
https://youtu.be/V6utFD4KIfM

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする