【型の応用144】使役動詞have O C(動詞原形) OにCしてもらう makeとの違い 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you today?

昨日、奈美恵ちゃんが夢に出てきて、
ちょっぴり切ない大西です。

2021年も後1ヶ月ですね。

We have only one month left this year.

今年やりたいと思った目標のひとつが、「8時間くらい眠る、朝同じ時間に起きる」でした。

前半はなかなかできず、アメリカンドラマを夜中まで見てしまったりすることもありました。
でも、目覚ましを6時にセットしっぱなしにし、とにかく夜10時に布団に入るようにしていきました。

すると、だんだんですが、
22時に寝て6時に起きるという習慣を身体が覚え、朝もスッキリ起きれるようになってきました。

これ、昔の自分からすると、大きな変化です。
昔の私を知っている友達は、驚きます。

40歳手前まで夜型だった私は、自ずと朝弱い人でした。
朝はすぐに起きれなくて、名前がつけられない第三生物みたいな動きでした(笑)

朝弱いと思い込んでいたんですけど、今思えば、夜寝るのが遅かっただけだと気づきました。

今年も前半は、頭で22時に寝て6時に起きようと、強制的にやっている感じだったので、
まだ身体に馴染んでいませんでした。

でも、今は、意識しなくても22時くらいに自然に眠くなるし、
6時にスッキリ起きれるようになっています。

英会話学習も全く同じです。

新しい習慣って、最初は、強制的にやるしかないんです。
だから大変だし、別に楽しくもない。

上げ下げありながらも続けていくと、
身体が心地よくなってくるポイントがあるんです。

そして、頭じゃなくて、身体が「や〜ん、これ好き!」と思えたら、
習慣になります。

人生は日々の習慣でできているので、

「どんな人生にしたいのか」=
「どんな習慣を身につけたいのか」

になります。

突然変えることはできませんが、
本当に思っているものは必ず変えられます。

まずは書き出してみるのは、いかがでしょうか。

今年の目標のひとつに、「お酒をやめる」というのもありました。
これは、できませんでしたね。

「やめる」はできなかったけど、「やめてみる」はできました。

20年ほぼ毎日飲んできた私からすると、
1ヶ月やめてみるができたことは、もう快挙!なんです。

できなかったからって、自分にダメ出しはしない。

できなかったかあ〜、そうか〜とただ受け止める、
やってみたことを褒める、
気づきがあったことを良しとする、

そんな感じでいくと、
時が味方して、良い方向に向かっていくと思っています♪

本日もよろしくお願いします

使役動詞have O C(動詞原形)
https://youtu.be/bog5jld4STo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする