【型の応用129】give O O 無生物主語 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you doing?

It’s colder.

寒くなりましたね。

I mean, nowadays, the temperature is unstable.

というか、最近、寒暖差が激しいですね。

今日も無生物主語シリーズ
今日は give O Oに注目してみましょう♪

giveは「与える」ですね。
「与える系の動詞」は目的語を2つ取れます。

その場合、命ある人が先、物が後です。

This book gives you a good idea.
「この本を読んだら、いい考えが浮かぶ。」

英語の語順で
この本は/あげる/あなたに/いい考えを

日本語には日本語のセンス、
英語には英語のセンスがあります。

だから、大体の意味がわかったら、
音読して、使っていくことがめちゃくちゃ大事なんです。

言葉は文化の結晶です。
英語を、日本語に当てはめようとするのは、意味がないのです。

イギリスに旅行に行って、わざわざ味噌汁食べないじゃないですか(笑)
その土地に行ったら、その土地のごはんを食べるのが楽しいですよね。

本日もよろしくお願いします

give O O 無生物主語
https://youtu.be/8R28gVGjyBA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする