【3000語マスター151】調べる look it upとlook up~の語順 5例文×10回=50回音読

Hi, how was your day?

私は、アイロンがけが好きじゃありません。

I don’t like ironing.

ironは、動詞で「アイロンをかける」

日本語と同じく、名詞で「アイロン」という意味もあります。

シャツをアイロンがけする → iron a shirt

シャツは大好きなので、悩ましい。。。
アイロンかけなくていいシャツがいいなあ。

今日は、look it upとlook up~の語順を見てみましょう。

look up~は「~を調べる」という意味です。

I’ll look it up on the internet.
それ、ネットで調べるね。

代名詞itは、lookとupの間に挟みます。

代名詞ではなく、
「具体的な名詞」(例えばthe train schedule)が来るときは、

lookとupの間に挟んでもいいし、look upの次においても、
どちらでもいいです。

ただ、2語以上になると読みずらいので、
後ろに来ることが多いです。

I’ll look up the train schedule.
電車の時間を調べるね。

本日もよろしくお願いします

調べる look it upとlook up~の語順
https://youtu.be/Ymc9i7_hta0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする