【3000語マスター99】語源が「頭」→首都、大文字、資本という意味のcapital 5例文×10回=50回音読

Hi, are you enjoying your holiday?

今日は、梅の花にお食事に行ってきます(^^♪

梅の花は、福岡のチェーン展開している和食屋さんです。
手ごろなお値段で、一品ごとに温かいお料理が出てきます。

20代の会社員の頃、あそこの”湯葉揚げ”をランチで食べるのが、
めちゃくちゃ楽しみでした。

ほんと日本食って、繊細で素敵(^^♪

さて今日は、capitalという単語に注目してみましょう。

capitalのcapの部分は、もともと語源が「頭」

国の頭だから、capial 首都

頭の文字だから、capital 大文字

企業の頭、元手だから、capital 資本

という意味があります。

言葉は人が作ってきたもの、そう考えると、
人々の息遣いが聞こえてきませんか?

本日もよろしくお願いします

語源が「頭」→首都、大文字、資本という意味のcapital
https://youtu.be/JmcxBR2m9cw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする