【3000語マスター75】「とても楽しみ」I can’t wait to動詞原形 5例文×10回=50回音読

Hi, how are you doing?

あなたの英会話学習は、
始めた時の計画通り、習慣化していますか?

対象が違いますが、私ができていない例をお話しします。
あなたの習慣化の参考になれば幸いです。

私は、年始にたてた計画「22時に寝て6時に起きる」
というのが、できていません(あちゃ~)

それどころか、夜中の1時に寝る日もあったりして、
朝も遅くなっています。

その原因はわかっています。

1.アメリカンドラマ
2.夜のお酒

ドラマにはまって、ついつい寝る時間が押している。
さらに、お酒を飲みながら見てしまうので、飲みすぎてしまう。
お酒を飲みすぎると、寝つきが悪くなるので、朝起きれない。

これまで、お酒は飲みすぎないように、
毎回その日の分を買いに行っていたのですが、
とうとう買いだめに手を出してしまいました(あちゃ~)

まさに、悪循環です。

どうしましょう?(笑)

人間だもの、相田みつを

ということで、できていない時、
以下の4つをするようにしています。

①やっていないことを周りのせいにせず、受け入れる

②やらないことで叶えられないことは何か、考える

③それが自分の人生にとって、どれくらい痛手なのか、知る

④それは痛手だ!と思えたら、実行可能な「環境」をつくる

※この時、過去はすべて学びとします。
時間が無駄なので、グチグチ嘆きません。

※「やる気を出す!」は無意味です(笑)
天気と同じで、どうせ最初だけです。

気持ちではなく、実行可能な「環境」を整えること。

私はこの「環境」でやってみます。

1.アメリカンドラマは仕事の日は触らず、休みの日に存分に見る♪
2.お酒は買いだめせず、仕事終了後に、清々しく買いに行く♪

毎回買いに行くの、時間もったいなくない?
まとめて買った方が安くない?
休肝日作れば良くない?、

と思われるかもしれません(笑)

英会話学習の習慣化や節約などもそうですが、

人によって優先順位が違うので、
環境づくりも変わってくると思っています。

そして、いつも完璧はないので、
また気づいたことを修正していき、
より良くしていけば良いのだと思っています。

本日もよろしくお願いします

「とても楽しみ」I can’t wait to動詞原形
https://youtu.be/tjvRyJ37cgk

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする