【型の応用】控えめな願望 I’d like to 動詞「〜したいのですが」 6例文×10回=60回音読

Hi, how’s it going?
It’s really cold here in Fukuoka today.

昨日のメルマガタイトル間違えました。

感覚で書いているので、良くあります。あは(^^♪

今日は、人は現状維持が大好きというお話。

「今年こそ~する!」と変わりたい願望を口にしますよね。

それ自体は良いことですが、それでは変われないのも事実です。

なぜなら、人は現状維持するのが本能だからです。
それが太古の歴史より、身の安全を守るすべだったからです。

食べるものもない、いつ動物に襲われるかわからない過酷な状況の中、
人間は予測できないことはしない、
現状維持をする機能を高めたと本で読んだことがあります。

それが人間の本能となり、
何か新しいことを始めようとすると、
鼻息が荒い最初はやるけど、3日坊主になるのは、至極当然ということです。

人間は元の現状に戻ろう戻ろうとするものなんです。

じゃあ、どうすればいいのか?

やる気を出す方法を考える

→違います。

追い込む環境をつくるんです。
3か月毎日やる環境をつくる。
習慣化の単位は3か月と言われています。

3か月継続すると、今度は脳が、
新しいことの方を現状だと思うようになります。

歯磨きと同じです。

今、歯磨きするのに、やる気出す必要ありますか?
歯磨きするのは習慣であり、
それをたんたんと現状維持しているだけですよね。

音読も同じ。

最初は、音読は新しいこと。
現状に戻ろう(音読しなくていい世界に戻ろう)とします。

それは当たりまえ。

だから、しなくちゃいけない環境に身を置く。

3か月できたら、音読をするのが現状維持に変わります。

音読しないと、なんか気持ち悪くなる。

なぜなら、人は現状維持をしようとするのが本能だから。

音声でお話しさせて頂いています(^^♪

https://www.himalaya.com/en/episode/2294017/115372248?Influencer_uid=4128864&Share_from=Web&Share_to=copylink

本日もよろしくお願いします

控えめな願望 I’d like to 動詞「〜したいのですが」
https://youtu.be/Bd19SLyCs_Y

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする