英会話学習の習慣がついた!

卒業生の声【2019.7月 カスタマイズ講座卒業!】

名前:辻晴康 様

年齢:48歳

職業:機械メーカー営業

1、 参加する前の状態

  •  近所の大学でやってるエクステンションセンターの英会話講座(イギリス人/10名グループ/月2回)に2年通うが、レッスン日以外にテキスト開くことは一度もなかった。『僕、英会話習ってます』という単なる自己満足だった。
  • 流行のCD教材(スピードラーニング)を車で常に聞き流して半年くらい

   たった頃『聞き流すだけで…』は(少なくとも初心者には)無意味だと確信した。

  • たまにブックオフで英会話本を買うけど、ただ買うだけ、諦めてるから続かない。

   

2、参加して解決したこと

  •  『 なぜダメだった?』    → 理屈でクリアにしてもらった。
  • 『 その解決法! 』     → 理屈でクリアにしてもらった。
  • 『 信じられたから 』    → 頑張れた。
  • 『 褒めてもらえるし(笑)』 → 楽しかった。
  • 『 楽しかったから 』    → 続いた。
  • 『  続いたから 』      → 成長を自覚できた。
  • 『 成長できたし 』     → 『この先も頑張ろう!』ってなった。

 

3、参加して感じたこと

  •  『 自分を褒めたい 』と少しだけ思えた。

   →卒業して4日後にこれを書いているが、その間(宿題じゃないのに)

『毎日音読100回』と卒業前よりしてしまっている。

    昨日の夜で3000回を超えた。自分でも『まじかっ!』って思う。

 

4、もしこの講座をうけなかったら?

  •  相変わらず『 直角90°の坂を行ったり来たり 』と思います。

 

5、今後の生活にどう活かせるか?

  • 『 博多駅で外国人に道を聞かれそうなとき 』→ 気付かないフリしない!
  • 『 新幹線で外国人カップルに隣同士になるよう席を替わってあげるとき 』

    → ゼスチャーではなく会話で伝える→車両の中で『あいつやるやん!』ってなる。

  • 『 展示会で外国のお客さんが来ても… 』

→ 愛想笑いではなくお話ししてみる  → それを見た上司にきっと褒められる!

     → 評価が上がり給料もきっと上がるぅ~は無いかな。

 

6、できたら講座でしてほしいことは?

 

  •  完璧なのでありません。

  『 みんな、時間がないとか、お金がないとか(そんなん僕だってないわ)

つべこべ言わんとAKI先生の言うこと聞いたらええねん! 』って思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする