英語は全く話せませんでした・・・でも、

短期集中カスタマイズ講座の卒業生から、嬉しいお声を頂きました!

(宇津木 麻子様 30歳 会社員)

1、参加する前の状態
英語は全く話せませんでした。謙虚に言っているわけではなく本当です!!
話せない、書けない、聞き取れない。
福岡に住んでいて外国人の方に声をかけられても、どう答えていいのかわからず
いつも「英語が話せないのでごめんなさい」と言っていました。でも「話せたらどんなに
いいだろう」と毎回思っていました。そして英会話教室に通いたいなと思い、初心者向け
でどこかいいところはないかなと思いながら探し、 私の中で英会話教室に通うなら初心者
向けといっても一から徹底的にやり直せるところが条件で探していたときこの教室と出会
いました。

2、参加して解決したこと
中1文法でいいんだということ。日本語をそのまま直訳せず発想転換すること。
中学・高校と英語の授業ではたくさんの単語や文法を覚えたはずなのに社会人になってほ
とんど忘れてしまっていました。また英会話をやるにあたって学生時代にやった長文のイ
メージがあったので単語帳を買ってたくさん覚えなおさなければと思っていました。
ただ教室に通うにつれてわかったことは私の今のレベルの場合、あまり難しく考えず中1で
習った文法で十分通じるんだということでした。単語も難しい単語を改めて覚えるより、
知っている単語で十分伝わるんだということ。また日本語から英語に訳す際、伝えたいこ
とが長くなりそうなときは一文ですべてをいうのではなく、小分けにして話せばいいとい
うことを教えていただきました。

3、参加して感じたこと
音読の大切さ。
最初は「音読!?」と思っていましたが、慣れてくると少しずつではありますが話せるよ
うになり、聞き取りもできるようになってびっくりしました。

4、もしこの講座をうけなかったら?
私にとってはこの教室で得られたものがたくさんあるので、ほかの英会話に行ってたとし
てもここまで成長できたかわかりません。

5、今後の生活にどう活かせるか?
英会話を通して海外旅行に行ってみたい思いが強くなりました。

また外国人の方に道を聞かれて答えるだけでなく、その場所のおすすめ等、出会った外国
人の方と会話ができるようさらに磨きをかけたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする