5月卒業生!(^^♪

2019年5月卒業生の声です。

県外からzoomでオンラインレッスンを受講されていました。

(岡本 ゆり様・30歳代女性・医療関係)

1、入会する前の状態
1週間ほどの短期で海外に出張に行かせて頂く機会などがあり、英語に触れる機会はありま
したが、上手くコミュニケーションできませんでした。そのため「話すのが怖い」「買い物
が怖い」という気持ちが強かったです。

2、レッスンを受けることで解決したこと
なぜ聞こえないか、なぜ伝わらないかが発音にあることに気付けました。発音を意識してい
ると「なんて言っているかわかる!」ようになり、英語で会話する事への恐怖心が消えまし
た。もっと話してみたいというようなポジティブな感情が増えたと思います。
また文法、とくに「日常生活で必要な文法」を体型的に学ぶことができ、言いたいこと、伝
えたい文が、英語に変換されて頭に出てくるのが早くなったと思います。

3、これまで学んできて感じたこと
「 言えないと、聞こえない。聞こえないと会話できない」ということを、身をもって感じ
ました。逆に言えると聞こえるし、聞こえると伝わります。伝わった時の感動は忘れません

そして、宿題であった英会話の読み(声に出してひたすら読む!)は地道ですが、英会話で
の英語を取得する上で最も重要で近道であることがわかりました。正直最初は「そんな時間
ない」とか「めんどくさいな」とか思っていました。しかし、繰り返していくとどんどん上
達しているのが分かるし、レッスン中に使えるようになってきました。そうするとどんどん
楽しくなってきました。めんどくさくても、機械的に読み練習をすることは本当に上達の近
道でした。

4、もし入会していなかったら?
このまま、伝わらない英語を話し続け、話すことに恐怖心を頂き続け、自分の可能性を拡げ
ることはできませんでした。「英語話せるの?すごーい」と思うだけで、話せるようになる
自分を全く想像できなかったと思います。

5、今後の生活にどう活かせるか?
仕事上、海外にいく機会があれば、もっと海外の方と話したい!と思っています。また留学
含め。「海外にいる自分」も具体的にイメージできるようになってきたので留学も検討して
いるところです。

6、できたらしてほしいことは?
特にありません。レベルチェックがモチベーションアップに繋がっており、自分の現状や進
歩がわかりやすく楽しいレッスンでした。たくさん褒めてくれるので、ポジティブに勉強に
取り組めました。英語で話すのが怖かった私にとって、「日本人の先生に英語を習う」とい
う選択は正しかったと思います。そのおかげでいやだな、怖いなという気持ちを乗り越えて
通う必要がなく、最後まで通えました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする