12月もうひとりの卒業生

一番遅い時間のレッスンに登場していたKさん♪

グループレッスンとマンツーマンレッスン、両方を堪能してくれました。

最初は、思ったことを口に出さないことが多かったですが、

ほじくってみると(笑)

かなりおもしろい方で、

それをほじくるのが楽しみでした(笑)

もちろん、それも自分の意見を言う、英会話力上達のためです。

英会話って、実は、英語を話すことにとどまらないんです。

レッスンでは、いろ~んな質問をします。

先生:How was your day? 今日どうやった?

生徒さん:I was busy. 忙しかった~。

先生:Why were you so busy? なんでそんなに忙しかったと?

生徒さん:We are going to have a party next month. 来月、パーティーがあるっちゃん。

先生:So? で?

生徒さん:I’m making some plans for the party. パーティの計画をいろいろしよう。

先生:I see. そうったい~。Do you enjoy it? それ楽しいと?

生徒さん:Hard… but I enjoy it. 大変っちゃけど、、まあ、でも楽しい。

って、なぜか博多弁ですが(笑)、

こうして英会話の対話練習にいろんな質問をします。

それに答える中で、生徒さんも自分が今やっていることに対してどう思っているのか、

好きなのか?など、思考を整理し、自分の意見を言うことになります。

これって、自分を見つめなおすことにもなるし、英会話も上達するんです。

私は、英会話での生徒さんへの質問は、

ご自身で自分を発見して頂くきっかけになればいいなと思っています。

英会話は、「具体的に、結論から言う」のが大事!

Kさんは、レッスンを重ねるごとに、ユニークな自分を出してくれて、

シンプルな表現で、自分のことを伝えるスキルを向上させました♪

ご卒業までやり遂げてくれて、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする