音読1日目と2日目何が違う?

英会話アレルギー克服専門の英会話講師

大西です(^^)

 

今日は寝坊して7時に起きました。

でも、さすがに音読1日坊主だと
女がすたるので(^^)

そこから20分
昨日と同じ会話をしました。

昨日やっていたので、
一文ずつの読み方はわかっています。

今日はCDの後にリピートではなく、
いきなりオーバーラッピングに
しました。

オーバーラッピング15回しましたが、
これは昨日より
はるかにスムーズに
口をついて出てきます♪

で、シャドウィング(^^)
これは15回中すべてついていけたのは
3回かな(^^)

シャドウィングしていると、
必ず決まったところで、
口の動きが止まります。

 

そこに蛍光ペンを引き、
どんなリズムなのか
CDを聞いてみます。

その文章だけ、真似して、
そらで5回くらい言ってみます。

すると、次のシャドウィングは
前より言えるから不思議です。

言えないところは、
なぜ言えないのか?

理由は簡単です♪

これまであまり言ったことがない言い回しで、文章のリズムを知らないからです。

英語は単語にも文章にも強弱のリズムがあることばで、音が繋がり、音が消えます。

これは、字を眺めていても、
聞こえるようにはなりません。

CDの真似をして、
自分が言えるようにすることが、
一番の近道です♪

音読30回、2日間続きました♪

こうして続ける成功体験を重ねることで、
自分への誇りが生まれます(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする