やったことを褒めよう♪

英会話アレルギー克服専門の英会話講師
大西です。

生徒さんと同じく、
今年はできるだけ音読をやろうと、
今日は朝6時に起きて、
30回音読しました。

私にとってすこし難しい会話です。

最初からきれいに読めないから、
最初はCDのあとにリピートして、
口をならします。

3回リピートしてみて、
オーバーラッピング(かぶせ読み)を
やってみました。

まだ完璧にはできません。

そこは気にせず(^^)
またオーバーラッピング

すると不思議なことに
1回目よりも2回目、
2回目よりも3回目の方が、
ついていける箇所が多くなります。

オーバーラッピングを15回やったところで、
シャドウィングをやると、

また完璧にはできません。

でも、気にせず(^^)

7割くらいできていれば、
繰り返せばいいです(^^)

シャドウィングを繰り返し、
5回目でやっとついていけました。

今日は、
CDのあとリピート3回、
オーバーラッピング15回、
シャドウィング12回で、
計30回。

で、この会話が思い出になったかと言うと?

なっていません(^^)

今日はとりあえず、
2回ほどシャドウィングで
スピードについているようになった。

それが、成果です。

音読トータル30回中、
シャドウィングでなんとかついていけたのは、
2回。

それでいいんです。

そこまでやったことを
褒めます(^^)

まずは、
ついていけるようになり、

口がついていけるようになると、

シーンを思い描く余裕が生まれます。

シーン描きながら、
シャドウィングできるようになれば、
この会話は思い出として、
私の体内に入るわけです。

今日は、
まだ始めて出会ったシーン。

これからこのシーンを
思い出にするのを
楽しみに、
音読をしていけばいいのです(^^)

みなさんも、
テキストの音読を
一回一回に完璧を求めずに、
やった回数を褒めてください。

まず、
リピートができるようになったら、
音読は、
質より量です(^^)

リピートができないうちは、
リピートだけで大丈夫です(^^)

リピートの回数を
褒めましょう♪

回数は多い方がいいですが、
これも完璧は求めず(^^)
1日の回数よりも、
まずは
毎日続ける習慣の方が大事です♪

少ない回数でも、
毎日続けられるようになれば、
回数を増やすのは
難しくありません。

なぜか?

音読が上手くなるのが、
実感できるから、
もっとしたくなるのです(^^)

プロセスを楽しみましょうね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする